中国共産党実行支配地域1級行政区一覧

 

中央政府直轄都市

 

 

自治区

 

特別行政区

 

植民地

 

 

参考資料:中国共産党が領有権を主張している国家、地域

台湾 中華人民共和国は1949年の建国以来一貫して台湾の領有権を主張しているが、今まで一度も実効支配したことはない。台湾では1949年以降中国国民党が台北に拠点をおいて独裁政治を行っていたが、80年代後半から徐々に民主改革が進み、2000年には政権後退が実現した。しかし、中国による猛烈な妨害活動のため、台湾は国連に加盟できず、外交関係樹立も26カ国に留まっている。


金門、馬祖島 もともと福建省に属する領域だが、国民党政権が台湾移転後、そのまま台湾政府の支配下に置かれている。


尖閣諸島 もともと日本の領土であったが、大量の油田が発見されて以来、中国と台湾が突然領有権を主張し始めた。


沖縄列島
 中国政府が正式に領有権を主張したわけではないが、中国の各マスコミで領有権主張の論調が見られる。


スプラトリー諸島 中国、台湾、フィリピン、マレーシア、ブルネイなどが領有権主張。在フィリピン米軍撤退後、急速に中国の軍事的威嚇が強まっている。


パラセル諸島 中国とベトナムが領有権主張


スカーボロ礁 中国とフィリピンが領有権主張


ナツナ諸島 中国とインドネシアが領有権主張


アクサイチン 現在、中国が実効支配中。インドが領有権を主張している。


アルナーチャル・プラデーシュ州 現在、インドが実効支配中。中国が領有権を主張している。

 

 

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!