横浜駅西口、県民集会街頭告知活動 

 北朝鮮人権週間にあたる12月16日東京、横浜、松山、大阪、奈良など全国各地で街頭活動が行われると言うことで、私は地元横浜で行われる街頭告知活動を見に行くことにした。
 午前11時40分ごろ、横浜駅西口に到着すると、横浜高島屋の目の前で街頭演説とビラ配りが行われていた。ビラ配りをしていた上野さんから許可を得て写真撮影。さらに大澤孝司さんの兄、大澤茂樹氏に挨拶をした。大澤孝司さんは1974年2月24日、新潟県佐渡島新穂村で失踪した。日本政府は拉致被害者と認定していないが、特定失踪者問題調査会が北朝鮮が拉致した疑いが濃厚としている。
 日本政府は拉致被害者として16名を認定、さらに拉致被害者を救う会は16名を含む23名を認定している。もちろんこれらは絶対的な確信がないと認定できないわけであって、実際にはよりたくさんの日本人が被害にあっていることは間違いない。特定失踪者問題調査会は拉致被害者は100名以上と推定。もしかしたらこの中には北朝鮮の拉致とは関係ない人も含まれているかもしれないが、それにしても大変な数である。
 すでに拉致被害者の救出活動は全国的な国民運動へと発展しているが、依然として解決への道のりは険しい。何と言っても相手は世界最悪の独裁者金正日なのであるから。それでも我々は諦めてはならない。民主主義国家では一人一人の力をあわせることによって巨大なパワーが生まれるのである。この文章を読んでいる方々にぜひお願いしたい。ほんのわずかでいいので、拉致被害者を救うための活動に時間を費やしてほしい。私は何も起きている時間の全てをこの運動に全身全霊注ぎ込むべしなどと言うつもりは全くない。一人の力は微々たる物でも、1億3千万人が力をあわせれば国家を動かすほどの巨大なパワーとなるのである。アジア屈指の民主主義国家の国民である我々日本人が、日本を、そして世界を、人々が平和に暮らしていける社会に変えていけるように協力していこうではないか。
参考資料

大澤孝司さんと再会を果たす会

横浜駅西口、高島屋の正面で行われた街頭演説。

 

ビラ配りをする大澤孝司さんの兄、大澤茂樹氏。

 

ビラ配り。

 

1月14日には横浜市中区の北朝鮮による拉致・人権問題を考える神奈川県民集会が行われます。ぜひご参加ください。
北朝鮮による拉致・人権問題を考える神奈川県民集会

よど号グループよ!拉致した松木薫さん、有本恵子さん、石岡亨さん、福留貴美子さんを返せ!
日時 平成19年1月14日(日)午後1時半〜午後4時過ぎ 午後1時開場
会場 横浜情報文化センター 情文ホール  横浜市中区日本大通11番地
登壇予定者 有本明弘さん嘉代子さん夫妻(有本恵子さんの両親)
斉藤文代さん(松木薫さんの姉)
三浦小太郎さん(人権活動家)
野村旗守さん(ジャーナリスト)
村尾健兒さん(特定失踪者問題調査会専務理事)
会場案内 みなとみらい線「日本大通り駅」情文センター口
JR・横浜市営地下鉄「関内駅」徒歩10分

参加費 無料
主催 救う会神奈川
共催 北朝鮮による拉致・人権問題を考える神奈川県民集会実行委員会
よど号グループによるに真相を究明する会

 

 

 

 

  

  




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!