チベット民族蜂起48周年記念平和行進

 

打倒中国共産党トップページ

2月の後半頃のこと、ダライラマ法王日本代表部事務所のホームページにアクセスして、3月10日のチベット民族蜂起48周年記念平和行進の案内が目に飛び込んだ。

 

キター、今年もやるのか!

 

待ちに待ったチベットのデモ行進である。さて、案内を読み進めていくと、以下の文言が私の目に飛び込んだ。

 


※ 新宿西口の新宿中央公園とは違い、新宿2丁目にある公園です。ご注意ください!

 

 


・・・・・・・・・

 

 


これって、まさか私のために書いてくださったのだろうか。何を隠そう、私は去年のデモの時は新宿中央公園に行って誰もいなくて、あやうく参加を諦めかけたことがある。

 

というわけで今年は間違えることなく新宿公園に辿りついた。せっかくだから隣にある太宗寺の写真も左に掲載しておこう。1596年に僧太宗の開いた草庵を前身とし、のちに信州高遠藩主内藤家の菩提寺として発展した寺だそうな。

午後1時半、集会が始まった。TSNJ代表のスピーチや、ダライラマ法王、ニューヨーク滞在中の牧野聖修前衆議院議員からのメッセージを代読した後、午後2時、いよいよ新宿公園を出発した。

まずは人通りの少ない裏通りを行進して、左折して御苑大通りに入り、さらに右折して甲州街道に入るとひたすら直線コースを行進した。チベット人女性がマイクを持って「フリーチベット!」「チベットに自由を」「言論の自由を、教育の自由を!」と叫び、約150人の参加者もそれに合わせてシュプレヒコールを叫んでいた。新宿駅に近づくにつれ、人通りも多くなり、多くの歩行者の注目を集めた。また、7、8人ほどの人が沿道でビラ配りを行っていたのだが、私が今まで参加したデモ行進のビラ配りと比べて、ビラをもらってくれる人が多いという印象を受けた。


この日は比較的風が強かった。デモ行進をするにあたって雨は天敵だが、風はむしろ都合が良い。旗がなびいてよく目立つようになるし、写真も撮りやすくなる。
出発から45分後、新宿中央公園に到着。2月25日に行われた台湾防衛要求デモと比べるとやや短いコースであった。最後に一箇所に集まって記念撮影、年に一度のデモ行進は終了した。
ダライラマ法王が祖国を離れて半世紀近く、その間国内のチベット人は中国共産党暴虐独裁政権によって自由を奪われたままである。海外在住のチベット人は多くがチベットに帰れぬまま、というより生まれてから一度も祖国の大地を踏んだこともない人も多いという状況下でチベット人としてのアイデンティティーを守り続けている。


 一日も早く、チベットに自由と平和が訪れることを願ってやまない。私にとって中国とは特別な思い入れのある国である。そんな中国がよりによって中国共産党という人類史上最悪の凶悪殺人組織によって支配され、チベットや東トルキスタンといった諸外国まで占領して過酷な弾圧を行うなど、まさに不幸の極致である。全てのアジア人の平和と幸福のためにも、一日も早く中国共産党は滅亡してほしいと思う。


新宿公園での集会の様子

 

いよいよ新宿公園を出発

 

 

御苑大通り

 

風が強いくて旗がなびくのでいい写真が撮れました。

 

   

 

  

今回のデモ行進で使われた主なプラカード

 

   

沿道でもさかんにビラ配りが行われました。

 

新宿駅東口。歩道橋の上から撮影

 

新宿駅周辺は歩行者も多く、注目を集めました。

 

 

 

新宿中央公園の手前

 

最後にみんなで記念撮影。

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!