3/22チベット弾圧抗議デモ第2弾 1500人が東京六本木を行進!!

 

トップページ  中国政治掲示板

3月22日、この日はもうひとつのチベット武力弾圧に対する抗議デモ行進がチベット・サポート・ネットワーク・ジャパンの主催により行われた。

午後1時15分ごろ、集合場所の三河台公園に到着すると、すでに何と1000人近い群集で溢れかえっており、1時半開始予定だった集会はすでに始まっていて、牧野聖修前衆議院議員が力強く演説を行っていた。

午後2時、三河台公園を出発してデモ行進が始まった。大手のテレビ局が多数取材に来ている。私が今まで参加したデモ行進でこれほど多くの報道陣が駆けつけていたのは初めてだ。

参加者はチベット国旗のほか、バラエティに富んだ様々なプラカードを手にしながら「フリー・チベット!」「チベットに自由を!」「チベットに平和を!」「言論の自由を!」「教育の自由を!」「中国はチベットから出て行け!」などのシュプレヒコールを叫んだ。

私はデモ行進を取材するときは大まかな人数を数えるようにしているのだが、この日はあまりにも人数が多く、最後尾まで確認していたら最前列に追いつかなくなりそうなので諦めた。

45分ほどの行進の後、ゴール地点である笄(こうがい)公園に到着した。その後もしばらくはシュプレヒコールが続いた。そして集会が始まり、牧野聖修氏が演説を始めた。とはいってもまだまだデモ行進の参加者が続々と笄公園に入って来る。最終的に全員集まったところで、私は遊具の上から写真を撮ろうと思ったのだが、あまりに参加者が多く、残念ながらどうしても全員を写せない。集会では演説のほか、引き続き参加者全員でシュプレヒコールを叫んだ。本当に本当にものすごい熱気だった。

NHKの夜のニュースによると、この日の参加者は何と1500人にも上ったという。日本でチベット関係のデモ行進でこれほど人数が集まったのはもちろん初めてだが、中国政府への抗議デモでこれほどの人数が集まったのもおそらく初めてではないだろうか。チベット国内のチベット人による勇気ある行動が、日本の世論をついに動かしたのだ。この勢いは必ず継続させなければならないと思う。チベット騒乱は一段落したようにも思えるが、それは中共が弾圧や迫害を強化したからであって、問題が終息したわけではない。依然としてチベットや東トルキスタンの人々は中国共産党の暴虐独裁恐怖政治の中で暮らしている。日本で高まったこの勢いを今後はオリンピックボイコット運動などの形で継続していかなければならないと思う。

3/22チベット弾圧抗議デモ第1弾はこちら

 

約千人が集結した三河台公園での集会。

 

シュプレヒコールの練習

 

いよいよデモ行進出発

 

大手メディアが多数取材に駆けつけていました

 

 

プラカードの数々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ笄公園に到着です。

 

笄公園に到着。お疲れ様でした。

 

1500人に膨れ上がった群集で熱気は最高潮

 

前衆議院議員牧野聖修氏

 

この勢いを必ず継続させなければなりません。今度は北京オリンピックボイコットを!

 

 

 

 

        BBS  

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!